記事コンテンツ画像

プロセス分光法の市場規模、シェア、開発動向、および 2032 年までの成長推進要因

世界の プロセス分光法の市場規模は、2023年に159.3億米ドル と評価されました。 市場は 2024年の 204.1億米ドルから2032年には1164.9億米ドル に成長し、予測期間中に24.3%のCAGRを示すことが予測されています。プロセス分光法は、最終製品を分析して製品の品質を保証する技術です。時間の節約と監視業務の全体的なコストの削減に役立ちます。医薬品の安全性プロセスにおける分光法の使用の増加は、市場の拡大に貢献しています。この情報は 、 Fortune Business Insightsのレポート「プロセス分光法市場、2024-2032」で提供されています。

情報源:

https://www.fortunebusinessinsights.com/jp/process-spectroscopy-market-105549

レポートで言及されている主要プレーヤーのリスト:

アジレントテクノロジー社(米国)

ABB(スイス)

BUCHI Labortechnik AG(スイス)

ブルカーコーポレーション(米国)

ダナハーコーポレーション(米国)

Foss A/S(デンマーク)

堀場製作所(日本)

ケット電気研究所(日本)

島津製作所(日本)

ザルトリウスAG(ドイツ)

サーモフィッシャーサイエンティフィック株式会社(米国)

横河電機株式会社(日本)

セグメンテーション:

ヘルスケアと化学分野の成長により、核磁気共鳴分光法セグメントがリード

タイプに基づいて、世界の市場は、赤外線(IR)分光法、紫外可視(UV / VIS)分光法、ラマン分光法、X線分光法、核磁気共鳴(NMR)分光法に分かれています。核磁気共鳴セグメントは、物質の化学的、物理的、生物学的特性の研究に使用されるため、2022年に最大の市場シェアを占めました。

原子吸光分光法セグメントは経済性により大きなシェアを占める

技術別に見ると、世界市場は原子吸光分光法 (AAS)、原子発光分光法 (AES)、原子蛍光分光法 (AFS) に分かれています。AAS セグメントは、コスト効率が高く使いやすいため、2022 年に市場をリードし、さまざまなアプリケーションに最適な選択肢となっています。

食品の品質を検査するための分光計の需要の高まりにより、食品・飲料部門が優位に立つ

エンドユーザー別に見ると、市場は食品・飲料、農業、ヘルスケア、製造、石油・ガス、化学などに分類されます。食品・飲料部門は2022年に世界市場で大きなシェアを占めました。食品分析に質量分析法を採用し、栄養価、食品の品質、微量栄養素と多量栄養素のプロファイル、栄養補助食品化合物を検査することで、この部門の拡大が促進されています。

研究開発活動の増加によりハードウェア部門が大きなシェアを獲得

コンポーネントに移ると、世界市場はハードウェアとソフトウェアに分かれています。分光技術の研究開発活動の増加により、ハードウェアセグメントは2022年に市場シェアの大部分を占めました。

地理的に見ると、市場は北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、南米、中東およびアフリカに分かれています。

レポート対象範囲:

このレポートでは以下について述べています。

市場の主要な成長要因、抑制要因、機会、および潜在的な課題。

地域開発に関する包括的な洞察。

業界の主要プレーヤーのリスト。

市場参加者が採用した主要戦略。

最近の業界の動向としては、製品の発売、提携、合併、買収などがあります。

ドライバーと拘束具:

専門的で高品質な製品に対する需要の高まりが市場の成長を促進

より高品質な製品を求める消費者の需要が急増し、製品が必要な基準と仕様を満たしていることを確認するためのプロセス分光法の必要性が高まっています。さらに、分光法は化合物の適格性と識別を可能にするため、製薬、食品・飲料、材料科学など、いくつかの業界で重要な役割を果たしています。さまざまな分野でプロセス分光法が広く使用されていることが、プロセス分光法市場の成長を後押ししています。

一方、分光器に関連する初期費用と維持費の高さは、この分野で事業を展開する企業にとって課題となるでしょう。

地域別洞察:

大手企業の存在により北米が大きなシェアを占める

北米は、消費者の傾向の変化、技術開発、政府の取り組みにより、2022年にプロセス分光法の市場で大きなシェアを獲得しました。Danaher Corporation、Bruker Corporation、Thermo Fisher Scientificなどの大手企業の存在も、市場の拡大を後押しするでしょう。

ヨーロッパ市場は、政府の支援的な規制、取り組み、資金提供プログラム、主要企業による技術開発により、大幅に成長すると予測されています。このような取り組みは、予測期間中のヨーロッパ市場の成長に寄与すると予測されています。

競争環境:

市場拡大を推進する研究開発活動

この分野の大手企業は、より多くの顧客を引き付け、この分野での足場を強化するために、研究開発活動に投資し、施設を拡張しています。

主要産業の発展:

2022 年 8 月 – Emery Pharma は、同社のサービス提供を拡大するために、最新の Orbitrap 高解像度質量分析計を導入して最先端の研究室を拡張しました。この導入により、抗体薬物複合体、生物製剤、バイオシミラーなどの高分子医薬品の研究開発の最適化が促進されます。

この記事をシェア