記事コンテンツ画像

医療用ドローン市場の規模、シェア、分析概要、2032 年までの成長見通し

世界の 医療用ドローン市場規模は、 2023年に12億5,000万米ドルと評価され、2024年には14億7,000万米ドルに達すると予想されています。市場は2032年までに46億8,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間中に17.9%のCAGRを記録します。

医療用ドローンとは、大量の医療品やその他の必需品を輸送できる無人システムを指します。COVID-19パンデミックは、遠隔地に必需品やワクチンを届けるためのこれらのドローンの需要を高めるのに役立ちました。世界中の国々は、ドローンの使用を改善するために必要なインフラストラクチャと施設を整備しました。これらの要因により、医療用ドローン市場の成長が促進されると予想されます。

Fortune Business Insights™ は、「医療用ドローン市場、2024-2032」というタイトルのレポートでこの情報を示しています。

情報源:

https://www.fortunebusinessinsights.com/jp/medical-drone-market-105805

レポートで紹介されている主要企業一覧

アクイライン・ドローンズ(米国)

アヴィ(オランダ)

ベルフライト – テキストロン(米国)

ドラガンフライ・イノベーションズ(カナダ)

ドローンデリバリーカナダ社(カナダ)

フリーフライシステムズ(米国)

Aether Global Innovations Corporation(旧Plymouth Rock Technologies Inc.)(米国)

スカイポート社(英国)

Vayu Inc.(米国)

ワークホースグループ(米国)

セグメント:

回転翼ドローンの採用を促進する優れた垂直離着陸能力

タイプに基づいて、市場は固定翼、回転翼、ハイブリッドに分類されます。回転翼セグメントは、これらのドローンが高い垂直揚力を持ち、マイクロタービン機器の存在により大きな荷物を簡単に運ぶことができるため、市場を支配することになっています。

遠隔操作ドローンは医療分野での強力な応用により普及が進む

技術別に見ると、市場は遠隔操作型、半自律型、完全自律型に分類されます。遠隔操作型セグメントは、これらのシステムがさまざまな医療用途で広く使用されているため、最大のセグメントになると予想されます。

中型ドローンへの傾向が高まるにつれ、2~5kgドローンの需要が増加

パッケージサイズに基づいて、市場は2kg未満、2〜5kg、5kg超に分かれています。中型ペイロードドローンの需要が堅調だったため、2〜5kgセグメントは2022年に最大の市場シェアを獲得しました。

緊急血液サンプルの需要増加により、緊急血液物流アプリケーションでの製品使用が増加

用途別に見ると、市場は緊急血液物流、医薬品・ワクチン、緊急臓器物流、その他に分かれています。緊急血液物流セグメントは、事故時の緊急血液の需要が強く、血液や病理サンプルの供給も求められたため、2022年に最大の市場シェアを占めました。

地域別に見ると、市場は北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東およびアフリカをカバーしています。

レポート対象範囲:

このレポートでは、市場を詳細に調査し、主要企業、製品タイプ、主要な製品アプリケーションに焦点を当てています。また、最新の市場動向と市場競争に関する重要な洞察を提供し、主要な業界動向を取り上げています。上記の要因に加えて、レポートでは、近年の市場の成長に貢献した他のいくつかの要因についても言及しています。

ドライバーと拘束具:

緊急対応活動におけるドローンの利用増加が市場の成長を支えている

ドローンは捜索救助活動や災害管理に欠かせない支援を提供することが知られており、近年その利用が飛躍的に増加しています。ドローンの幅広い用途により、医療分野での需要が高まっています。これらのシステムは、救急用品、必需品、重要な臓器、その他多くの物品を遠隔地に輸送できるため、医療目的での採用が進んでいます。

しかし、熟練したパイロットや適切なインフラの不足により、市場の成長が妨げられる可能性があります。

地域別洞察:

北米市場は、有名OEMの強力な存在により勢いを増す

北米市場は、大手 OEM が多数存在し、地域全体でドローンの需要が高まっているため、世界市場を支配する見込みです。実際、米国はパンデミック中に高度なドローンを最初に使用した国の一つであり、これにより、地域市場の成長がさらに促進されるでしょう。

アジア太平洋地域では、ヨーロッパや北米などの他の地域に輸出されるドローンの数が大幅に増加しているため、最高の CAGR を記録すると予測されています。

競争環境:

主要企業はセメント市場における地位向上に向け、さまざまなサービスの提供に注力

大手市場プレーヤーは、多種多様な製品とサービスを提供しており、最速の配達を可能にする最高のドローンを提供することに注力しています。この市場のトッププレーヤーには、Vayu Inc.、Bell Flight – Textron、Zipline Inc.、Avy、Aquiline Drones、UPS などがあります。

主要産業の発展:

2023 年 10 月 - ヘルスケア NPO の Intermountain Healthcare が、サウスジョーダンでドローン配送サービスを導入しました。これらのサービスは、世界的な医療用ドローン サービス プロバイダーである Zipline Inc. との提携により開始されました。

この記事をシェア