SONAR システムの市場 規模は、2029年までに37億6,000万米ドルに達し、予測期間中に7.96%のCAGRを示すと予測されています。Fortune Business Insights TMは、 「SONARシステム市場、2022-2029」 と題したレポートでこの情報を発表しました 。市場は2021年に20億9,000万米ドル、2022年に22億米ドルに達しました。音響航法および測距(SONAR)は、音の伝播を利用して水中の物体を航行および通信する高度な技術です。
情報源:
https://www.fortunebusinessinsights.com/industry-reports/sonar-system-market-101830
ディープ ニューラル ネットワークを備えた SONAR システムの使用は、特に魚類資源の拡大が優先される養殖場で、魚類の監視に革命をもたらしています。これらのシステムは、高精度の画像化 SONAR と高度な水中光学カメラを組み合わせ、夜間でも鮮明な監視を可能にします。この技術は、魚類養殖の効率を向上させ、市場の需要を促進しています。
従来の光学カメラは、暗い場所や濁った水の中では画像を撮影するのが難しく、夜間の監視は困難でした。しかし、SONAR システムとシームレスに連携する水中光学カメラの進歩により、市場の成長が促進されています。たとえば、JW Fishers が開発した SCAN-650 セクタースキャン SONAR は、世界中で広く使用されています。このカメラは、水の透明度に関係なく水中環境の詳細な画像を提供し、魚の監視機能を強化します。
主要な市場プレーヤーのリスト:
ASELSAN A.Ş.(トルコ)
アトラス エレクトロニク インディア Pvt. Ltd.(インド)
DSIT Solutions Ltd. (イスラエル)
エッジテック(米国)
古野電気株式会社(日本)
日本無線株式会社(日本)
コングスベルグ(ノルウェー)
ロッキード・マーティン社(米国)
L3ハリステクノロジーズ社(米国)
NAVICO(ノルウェー)
レイセオンテクノロジーズコーポレーション(米国)
ソナーダイン(英国)
テレダイン・テクノロジーズ社(米国)
タレスグループ(フランス)
ウルトラ(イギリス)
SONAR システム市場は競争が激しく、多くの企業がその開発に携わっています。市場の主なトレンドには、監視ネットワーク SONAR、ダイバー検出システム、2 軸 SONAR (DAS)、チャープ技術などがあります。大手企業は、多様な製品を提供し、研究開発に重点を置いているため、優位に立っています。たとえば、2020 年 3 月、Impact Subsea は世界最小の画像 SONAR である ISS360 SONAR を発表しました。この製品は、最大 90 メートル (295 フィート) の範囲で高品質の画像を提供します。
Teledyne Technologies Incorporated は、2D および 3D SONAR、音響モデム、データ視覚化/チャート作成ソフトウェアなど、幅広い製品を提供していることで際立っています。同社の技術は、海軍艦艇のあらゆるタイプの音響ナビゲーション システムに対応するように設計されています。
セグメント:
製品タイプに基づいて、市場はソノブイ、船尾搭載型、船体搭載型、および DDS に分かれています。アプリケーションに基づいて、市場は防衛用と商用に分かれています。プラットフォームに基づいて、市場は航空機搭載型と船舶型に分かれています。ソリューションに基づいて、市場はハードウェア (制御ユニット、送信機と受信機、ディスプレイ センサー。さらに超音波拡散近接センサー、VME-ADC、超音波透過ビーム センサー、超音波反射センサーなどに分かれています) とソフトウェアに分かれています。エンドユーザーに基づいて、市場はレトロフィットとライン フィットに分かれています。地理的には、市場はヨーロッパ、北米、アジア太平洋、その他の地域に分類されています。
レポート対象範囲:
調査レポートでは、市場を徹底的に調査しています。主要企業、さまざまなプラットフォーム、製品タイプ、ソリューション、SONAR システム アプリケーションなどの重要な側面に焦点を当てています。それ以外にも、レポートでは市場動向に関する洞察を提供し、重要な業界の動向を取り上げています。前述の要因に加えて、レポートには近年の先進市場の発展に貢献したいくつかの要因が含まれています。
ドライバーと拘束具:
戦術防衛作戦によりソノブイの需要が急増
ソノブイは、海軍艦艇が投下または放出する高度な水中音響調査システムです。ソノブイは、高度なトランスデューサーと無線送信機を使用して、水中の音を記録および送信します。波高や水温などのその他の環境データも、専用ブイによって提供されます。軍艦でのソノブイの使用が拡大するにつれて、市場は拡大すると予想されます。ただし、SONAR 開発に関連する高額なコストが、SONAR システム市場の成長を妨げる可能性があります。
地域別洞察:
北米が世界市場の主要地域となる
2021年の市場規模は北米が6億6,550万米ドルで、市場を支配しました。北米の優位性は、米国の海軍造船の増加によるもので、2020年に発表された造船計画によると、2022年から2026年の間に、最大1,470億米ドルの費用がかかる82隻の新しい船が米国で追加される予定です。
アジア太平洋地域は、海軍費の増加と中国および韓国における国内造船の増加により、著しい成長を遂げるでしょう。日本における船舶の納入は増加しており、韓国の造船会社各社は船舶システムに自動化を統合して市場の発展を促進しています。
ヨーロッパでSONARシステムの市場シェアが拡大しているが、これは主に船舶への新世代の脅威検出・識別機能の導入と、船舶への自律エンジニアリングシステムの後付けによって推進されている。英国では海洋システムのアップグレードへの投資増加が市場を活性化させると予想される。
競争環境:
これらの主要市場プレーヤーの優位性を支える主な要因は、多様な製品ポートフォリオと研究開発活動の組み合わせです。Impact Subsea は、2020 年 3 月に世界最小の画像ソナーである ISS360 SONAR を発売します。最大 90 メートル/295 フィートの容量を持ち、優れた画像品質を提供します。
主要産業の発展:
2022年2月: Leonardo SpAは、イタリア海軍向けにフィンカンティエリが供給する2隻の新型潜水艦にSONARシステムを供給する契約をELAC SONARに5,800万米ドルで発注しました。